40 ALPHARD / VELLFIRE UNLOCK UPPER ARM |
REAR UNLOCK UPPER ARM
リアの純正アッパーアームは、車高をさげていくとフレームに当たりアームロック状態になります。また、前方にも寄りリアショックの上部に干渉する恐れも有ります。この2点を回避し、オフセットが5タイプから選択ができることでホイールの出面やキャンバー角を変更できマッチング幅が広がり、理想のスタイリングが可能になります。
独自性・特性
リアアッパーアームは、ねじれを起こしながら可動するため、ネジ式調整は走行中に調整ネジが緩むといったリスクが非常に高い。そのためJ-LINEでは、かつてからのこだわりもある固定式を採用し、安心安全な走行を可能にしている。
オフセット選択
0㎜ (純正と同等)・-5㎜・-10㎜・--15㎜・-20㎜ の5種類から選択が可能。詳しいマッチングデータは、下記を参考にして下さい。 |
LICENSE
J-LINEアッパーアームは、公的試験検査機関にて、精度及び安全性が認定登録された製品です。申請にて発行される改造概要等説明書(改造自動車等審査結果通知書)により、構造変更 又は、記載変更の手続きをすることで、一般公道での使用が可能となり、日本国内全ての運輸支局にて車検対応となります。 申請諸費用 19,000円(税別) |
MADE 鉄、ステンレス、アルミ などの金属加工を得意とするジェーラインは、リアアクスルの加工をはじめとする、LINEUP商品は自社で加工、製造を行っています。このアンロックアッパーアームも、そのノウハウを活かし設計から製造まですべて自社で行っており、安全性はもちろん、機能性やデザイン性にこだわったアイテムとなっております。 |
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ARM LOCK 純正アーム |
UNLOCK UNLOCK UPPER ARM |
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21インチのホイールで、フェンダーに被る手前でアームロックする。
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アンロックアッパーアームを装着しタイヤがタイヤハウスの天上 (フェンダーライナー上部) にタッチ手前の状態の車高。
※装着タイヤ 235/30R21
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上画像の車高のアーム状態。 アームがバンザイ状態になり○位置がフレームに接触。これがアームロック状態である。多少車高を上げてもストローク不十分で走行するには厳しい状態である。 |
上画像の車高のアーム状態。 この車高でも○位置には、十分なクリアランスが確保されている。アームロックが解除された上、ハウス内の加工などをするとさらに車高を下げることも可能となる。 |
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リアショック逃げ
車高を下げることにより、アッパーアームが前方に寄って行きリアショックに干渉します。J-LINEアッパーアームはリアショックとの干渉部分に逃げをつくり、ショックとの干渉を回避しております。使用するショックの太さにもよりますが、一般的なショックはもちろん、比較的に太めのショックでもかわす構造になっております。 ※画像イメージは左アームの画像です |
オフセット微調整機能
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アンロックアッパームのナックル側の固定穴が若干長穴になっており、ナックルを倒し込んで締付、出した状態で締付、中間で締付といった微調整が可能です。選択するオフセットは、出した状態でのオフセット量の数値となっております。ホイールサイズの参考マッチングは下記表を参考にして下さい。 |
ホイールマッチング
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・車両を真横から見てホイールリムとフェンダーアーチ頂 点 ① の隙間がゼロの状態 (イラストイメージの状態) の 車高で計測。 ・測定車両のフェンダーの爪は、② のライン部分の爪幅を アーチ上部の爪幅に合せ、切り揃えた加工をしておりま す。 ・左イラストイメージのタイヤホイールの組合せは、タイヤ よりホイールリムの方が出ている (引っ張りタイヤ) 状態 です。タイヤを引っ張らないと不可能な車高になっており ます。 |
■注意■ 上イラストの車高から車高を上げていくと、どんどんホイールは外側に出てきます。当マッチングはイラストのような車高の場合のホイールマッチングになりますので、タイヤが被らないくらいの車高やタイヤを引っ張ってない (ホイールよりタイヤが出ている) 組合せサイズのタイヤホイールは下記マッチングとは異なりますのでご注意ください。 |
■21inch/9.5J |
アームOFF SET | 純正アーム | 0㎜ | -5㎜ | -10㎜ | -15㎜ | -20㎜ | ||||||
締付状態 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
ホイールインセット | +28 | +26 | +27 | +23 | +22 | +18 | +17 | +13 | +12 | +8 | +7 | +3 |
キャンバー角 | 2.0° | 2.3° | 2.4° | 3.1° | 3.3° | 4.0° | 4.2° | 4.9° | 5.1° | 5.8° | 6.0° | 6.7° |
■20inch/9.5J |
アームOFF SET | 純正アーム | 0㎜ | -5㎜ | -10㎜ | -15㎜ | -20㎜ | ||||||
締付状態 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
出して 締付 |
入れて 締付 |
ホイールインセット | +26 | +24 | +25 | +21 | +20 | +16 | +15 | +11 | +10 | +6 | +5 | +1 |
キャンバー角 | 2.2° | 2.5° | 2.6° | 3.3° | 3.5° | 4.2° | 4.4° | 5.1° | 5.3° | 6.0° | 6.2° | 6.9° |
・当マッチングデータは、J-LINE独自の測定方法で行ったマッチングデータとなります。測り方やスタイリング等によってマ ッチングの基準はそれぞれ異なると思いますので、参考までお願い致します。 ・マッチングデータは、ホイール形状により誤差が出ますので、余裕をもったサイズをお選び下さい。 ・アーチトップの爪内側からリムツラまで、約3㎜ほどクリアランスをとっております。 ・ほとんどの車両に左右で数ミリの誤差があります。当マッチングデータは左右振り分けた状態の数値となります。 ・測定時は、J-LINEストロークアップブラケットを装着した状態で行っております。ストロークアップブラケットを装着して いなくても、マッチングデータはさほど変わりません。 |
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